ソーシャルメディアポリシー

株式会社スキルクラフト(以下、当社)は、ソーシャルメディア(インターネット上で行う情報発信共有手段全般)のコミュニケーションツールとしての有用性を認識し、ソーシャルメディアに係わってまいります。

一方、当社の業務に係わる全ての者が、ソーシャルメディアの誤った利用により、当社および当社のお客様・お取引先などに対して、損害を与えてはならないという義務も同時の負っていると考えております。

そこで、ソーシャルメディアの利用に関して、その義務を果たしながら、安心して係わることができる環境を整えるため、当社の社員をはじめ、当社の業務に係わる全ての者、公式アカウントをご利用される全てのユーザーを対象に、以下の基本原則(コミュニティガイドライン)を定めるものとします。

当社の業務に係わる全ての者は、業務上の利用または個人の私的利用を問わず、基本原則(コミュニティガイドライン)を遵守し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう意識した情報発信を行ってまいります。



<SNSに関するコミュニティガイドライン>

1.返信及びお問い合わせへの対応について
当社は、公式アカウントに対するコメントの全てに返信するものではありません。公式アカウントに対するコメントやDM(ダイレクトメッセージ)の受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメント・DMについてのお問い合わせなどに関する全てに対してお答え致しません。

2.フォローについて
当社は、公式アカウントをフォローしていただいたすべてのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが公式アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。

3.禁止事項について
公式アカウントの利用に際して、以下のような行為はご遠慮下さい。当社は以下のいずれかに該当すると判断した場合、予告・通知などを行うことなく、投稿の削除、アカウントのブロックなど、当社が必要と考える措置を講じる場合がございますので、予めご了承下さい。

また当社が以下に該当する行為に対して措置を講じていない場合であっても、該当行為を容認、事後的に承諾することを意味するものではなく、かつ、以後当該行為に対して当社が一切措置を講じないことを表明するものではありません。

  • 本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  • 当社(当社の役員または従業員を含む。以下、同じ。)または、第三者に不利益、損害を与え、または与える恐れのある行為
  • 当社または、第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗・中傷する行為
  • 当社の承認なく、公式アカウントを通じまたは公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  • 当社または、第三者の著作権、肖像権、産業財産権その他の権利を侵害する行為
  • 当社または、第三者の信用、品位を損なう行為、またはその恐れのある行為
  • 法律、法令、公序良俗に反する行為、あるいはその恐れがある情報を提供する行為
  • 政治活動、選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  • 公式アカウントの運営を妨げる行為
  • その他、Twitter社の定める不正行為に該当する行為
  • 公式アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
  • その他、当社が不適切と判断する行為

4.免責事項について
公式アカウントの利用に際して、以下のような事項などは免責とさせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 当社は、公式アカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証致しません。
  • 当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーが公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
  • 当社は、公式アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたは、ユーザーと第三者との間のトラブルによって、ユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
  • 当社は、上記に掲げたもののほか、公式アカウントに関連する事項によって、ユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。
  • 利用者の投稿にかかる著作権などは、当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対し、投稿情報を、無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権などを行使しないことに同意したものとします。
  • 公式アカウントは、Twitter社のシステムによって運営されておりますので、当社は、Twitter社のシステム運営状況に関してはお答えすることができません。また、Twitterサイト、Twitter社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問に関してもお答えすることができません。
  • 当社は、コミュニティガイドラインを予告なしに変更することがあります。

5.個人情報の取り扱いについて
当社は個人情報の重要性を認識し、個人情報保護方針を制定しています。個人情報保護に関する基本的な方針については、詳細はホームページをご覧下さい。

6.準拠法・裁判管轄について
コミュニティガイドラインには、日本法が準拠法として適用され、また公式アカウントに関して生じる紛争については、神戸地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

7.お問い合わせについて
公式アカウントに関するお問い合わせは、当社ホームページをご利用下さい。

制定日 2022年4月1日
改定日 2022年4月8日
株式会社スキルクラフト
代表取締役 藤本 憲吾

運営者:株式会社スキルクラフト
アカウント名:株式会社スキルクラフト



安心がつながる未来へ